商品1(写真右)
商品名:受かルック ファミリーパック
会社名:株式会社不二家
キャンペーンURL:
https://www.fujiya-peko.co.jp/look/
商品2(写真左)
商品名:カナエルコーン
会社名:株式会社東ハト
キャンペーンURL:
https://www.tohato.jp/products/caramelcorn/
株式会社不二家および株式会社東ハトは、受験シーズンに合わせて受験生を応援する合格祈願や応援メッセージの入った商品を発売しました。
株式会社不二家は「LOOK」を「受かルック」として販売。ダルマに扮したペコちゃんのイラストが入っていて、1袋で4種類の味が楽しめます。
一方、株式会社東ハトは「キャラメルコーン」を招き猫のデザインに変えた「カナエルコーン」です。いずれも縁起の良いデザインで受験シーズンにピッタリ!
このキャンペーンにおける販売促進の狙い
応援の想いが伝わり、受験生に渡しやすいので周囲の人々へ販促効果がある
様々な仕掛けにより、受験生が「探しながら食べる楽しみ」アリ!息抜きとしての販促効果に期待
クスっと笑える受験生あるあるをパッケージに入れた「受かルック」も、気分転換に一役買います。
加えて、”あったらラッキー”とキャッチフレーズが付けられた、レアな金色の「スーパー受かルック」を発見する楽しみも……。
QRコードを用いたウェブ上の神社との連動で、購買意欲をアップ
「カナエルコーン」には「カナエル神社」という特設サイトへ繋がるQRコードもプリントされています。
2007年に開門した「カナエル神社」。多くの人の願いを叶えてきた実績があるのだとか。実際にアクセスしてみると、祈願のほか願いを込めて絵馬やお守りを作成することも可能です。
作成した絵馬・お守りは画像として出力されるようになっています。保存してスマホの壁紙にすれば、いつでも自分の願いを見ることができるので、願いが叶いやすくなる効果のではないでしょうか。
他の投稿者のメッセージも見られるので、受験に向けて頑張る仲間と間接的な繋がりも生まれるかも知れませんね。
今回のキャンペーンまとめ
シーズン、イベントに応じたパッケージや販売即品は年間を通して多く行われています。しかし、クリスマス・お正月などと異なり「受験」は明確に応援のメッセージが存在しているイベントです。
受験生の親御さんやご兄弟、学校の先生に塾の先生。受験生を支え、応援している人々は受験生の周囲にたくさんいることでしょう。ですので、本人のみならず、そうした周囲の人々への販促効果が期待できるのが受験シーズンと考えられるのです。
受験シーズンに向けた販売促進。普段はその商品を購入しない層にアプローチするチャンスが、そこにあります。