Read Article

販売促進とパッケージデザイン事例『国民的アニメ映画とのコラボで販促するパッケージアイディア』

販売促進とパッケージデザイン事例『国民的アニメ映画とのコラボで販促するパッケージアイディア』

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば
会社名:明星食品株式会社
商品URL:
https://www.myojofoods.co.jp/special/campaign/ippei-conan2020/

明星食品株式会社は、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」 シリーズが劇場版最新作「名探偵コナン 緋色の弾丸」とコラボレーションしたオリジナルロングスポーツタオルが抽選で合計3,000名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。また、キャンペーンに合わせて主要キャラクターのイラストをメインに据えた限定パッケージも展開しています。

このキャンペーンにおける販売促進の狙い

国民的アニメとのコラボによる『話題性』

1996年のテレビアニメ放映スタート以来、幅広い世代に支持され続けている「名探偵コナン」。2018年公開の劇場版「ゼロの執行人」がシリーズ最大のヒットを記録するなど、まだまだ勢いは衰えません。

最近ファンになった人も子どもの頃好きだった人も、店頭で今回の限定コラボパッケージを見つければ、つい手に取る可能性があるでしょう。それくらい、人気キャラ・人気作品のアイキャッチ効果は高いものと推測されます。公式サイトやSNSでキャンペーンを知り、店頭に向かう人も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

また、劇場版公開に合わせたキャンペーンの展開ですので「映画を観てこの商品を購入する」「このパッケージを見て劇場版の鑑賞を決める」といった動きが生まれるのも想像に難くありません。コラボレーションによる相乗効果に期待が持てます。

謎解き企画とプレゼントキャンペーンによる「売上げ増加」

このキャンペーン事例ではいくつかのコラボ企画が実施されています。コラボ企画の第1弾は謎解き企画。キャンペーンサイトから画像をクリックすると、一平ちゃんとコナンに関連した謎解きの問題が3題出題され、謎を解き明かすごとにキャラクターのオリジナルボイスメッセージが聞ける仕組みです。

用意された謎を解いていると、どうしても商品について考えることになりますから、自然と同商品が食べたくなります。身近なお店で販売されているので、思わず買いに行ってしまうこと必至です。

くわえて、オリジナルロングスポーツタオル2種が当たるプレゼントキャンペーンも用意。応募にあたっては大盛は1枚1口、それ以外は2枚1口のバーコードが必要なため、当選を目指すと複数買いはマストといえるかも知れません。人気キャラがデザインされたファン垂涎のスポーツタオルをゲットしたいファンは多いはず。となれば必然的に購入数も増えていき、売上げアップに繋がることでしょう。

今回のキャンペーンまとめ

こうした強力なアニメコンテンツとのコラボレーションにおける効果は、アニメの固定ファンを購買層に取り込めることにあります。消費者が自分の好きな作品・キャラクターのパッケージを見かけて、思わず買う……そのようなファングッズとしての購買意欲を刺激するためです。さらに、ここでしか手に入らないオリジナルグッズのプレゼントキャンペーンを実施すれば、それを求めるファンへの訴求効果は計り知れません。

期間限定のパッケージにおいては、企業やアイコン的存在とのコラボレーションが多く展開されています。その中でも人気アニメ・人気キャラクターとタッグを組んだ企画は最も効果の高い販売促進活動の一つと考えられるでしょう。

Return Top