Read Article

同人イベント・コミケのグッズに活用できる販促品のご紹介

イラスト入りオリジナルペットボトル

もらった人がうれしい気分になる、ちょっと変わったボトル。このブログでは弊社で製作できるオジナルペットボトルと、その活用シーンをご紹介します。今回は、全国各地で開催される、同人イベントやコミケのオリジナルグッズにおすすめのイラスト入りオリジナルペットボトルです。

同人イベント・コミケで販売促進に活用できるオリジナルグッズ

このイラスト入りのオリジナルペットボトルは、以下のようなシーンで活用できます。

同人イベントやコミケで販売する作品のノベルティとして

キャラクターペットボトル
qrコードの読み取り

イラスト入りペットボトルは同人イベントやコミケで作品を購入してくれた人に配付するノベルティとして活用できます。イラストやロゴを入れたり、自分のSNSアカウントのQRコードを入れて配付することで、作品の販売促進に役立てたり、SNSのフォロワー、いわばファンを獲得することにつながります。絵柄を何種類か用意し作品の横に並べれば、ブースに興味を持ってもらうためのオリジナルディスプレイになり、複数買いを促すこともできます。また、何点以上お買い上げの方限定で書き下ろしイラストなどが手に入るQRコードを入れても面白いかもしれません。

同人イベントやコミケの主催者が配付する販促品として

ロゴ入りペットボトル

出展者だけでなく、同人イベントやコミケ自体を盛り上げるための販促品としても活用できます。オンリーイベントなどで、ロゴやメインビジュアルが入ったペットボトルを会場に来た参加者に配付することで、イベントやそのジャンルをアピールすることができます。混雑する会場での熱中症対策にもなりますし、QRコードで各参加サークルのスペース配置や注意事項などのイベント情報を確認できるようにすれば、同人イベントやコミケに初めて参加する人にも安心して楽しんでもらえます。

オリジナルペットボトルが同人イベント・コミケのグッズに適している5つの理由

  1. オリジナルグッズにはたくさんの種類がありますが、ペットボトルは他のブースにはない特別なノベルティになります。差別化することで、印象に残りやすく、注目度も上がります。
  2. 夏に行われるコミケや、人が多く集まり、何時間も並ぶ同人イベントでは、熱中症対策になります。持ち運びもしやすく、実用的なので、受け取ってもらいやすいです。
  3. バリアブル印刷なので何種類もの絵柄を小ロットで製作できます。キャラクターや色などを変えていくつものバリエーションを作ることで、ノベルティにバラエティ性や特別感が出て、受け取る側にワクワク感が生まれます。コレクター気質の人が多く集まる同人イベントやコミケだからこそ、より効果があるのではないでしょうか。
  4. 半透明~透明の印刷ができるので表現の幅が広がり、オリジナリティー溢れるノベルティを作ることができます。
  5. ペットボトルなので家に持ち帰っても、保管に困りません。インテリアとして部屋に置いたり、ラベルだけ剥がして、取っておくこともできます。

その他にも同人イベント・コミケにおすすめのオリジナルグッズを製作できます

オリジナルペットボトル以外にも、缶バッジ・クリアファイル・タオル・カレンダー・ポストカード・うちわ・タペストリー・マグカップなどのオリジナルグッズ製作が可能です。いろいろなオリジナルグッズをワンストップで製作できます。下記のリンクで事例を紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

オリジナルグッズの更に詳しい情報は・・・

オリジナル販促品のご提案、更に詳しい情報については、下記よりお問い合わせください。

Return Top