Read Article

販促品として活用!小ロットのオリジナルペットボトル「ボール柄ペットボトル」の活用アイディア

販促品として活用!小ロットのオリジナルペットボトル「ボール柄ペットボトル」の活用アイディア

もらった人がうれしい気分になる、ちょっと変わったペットボトル。このブログでは弊社で製作したオリジナルペットボトルと、活用事例をご紹介します。

今回、取り上げるのは「ボール柄ペットボトル」です。

オリジナルペットボトル「ボール柄ペットボトル」の概要

ボール柄ペットボトルは、スポーツチームのグッズとして販売しました。ファンは選手のサインをボール柄ペットボトルにもらうことができます。「チームがファンに楽しみを提供する」ことを提案するために作ったラベルです。

現在、ボール柄ペットボトルは4種類(サッカーボール、野球ボール、バスケットボール、バレーボール)あり、これにチームロゴや背番号、顔写真などを入れて、チームオリジナルのデザインにします。

ボール柄ペットボトルを配布できるシーン

このペットボトルは、以下のようなシーンで配布できます。

スポーツチームの販促品として利用

チームの試合会場に応援に来てくれた観客に、ボール柄ペットボトルを配布すれば、チームのことを認知してもらえますし、応援する気持ちを高めてもらうことができます。

所属選手の背番号・顔写真などを入れてランダムに配布すれば、ファンの間で、「誰のペットボトルがもらえた?」「〇〇と△△(選手名)交換して」などと会話が弾むことは間違いありません。

以前、ある試合会場で選手の背番号付きのペットボトルを配布した際、会場を去る観客を見ていると、まだ水を飲んでいない人はもちろん、水をすでに飲みほした容器も捨てずに持ち帰る姿を何人も目にしました。

ファンの方にペットボトルを大切な記念品として扱ってもらえて、非常に光栄でした。また、背番号付きペットボトルがチームの応援への活力になったのではないかと感じています。

スポーツチームの記念品として利用

「創部〇周年記念」「優勝記念」といったスポーツチームのイベントでボール柄ペットボトルを配布するのもおすすめです。

例えば、創部記念イベントであれば、歴代のチームロゴをそれぞれ印刷すれば、昔を知るファンは懐かしみ、知らないファンには驚きを感じてもらえることでしょう。

優勝記念であれば、チームロゴと共に「祝 優勝」の文字を入れたり、メダルやトロフィーをイメージしたゴールドの色を基調にしたデザインにすれば、プレミア感が高まることは間違いありません。

以前、弊社がクライアント様に記念イベントのペットボトルを提案させていただいた際、「ただの水でしょう?」という反応をいただいたことがありました。しかし、実際に配布すると参加者の皆さまからは好評をいただいたのです。

ファンの方々の懐かしさ、驚き、優勝の喜びといった気持ちを、ペットボトルデザインが高めてくれるのではないでしょうか。

ボール柄オリジナルペットボトルは、小ロットから製作可能

今回ご紹介した以外にも、ボール柄ペットボトルの使い道はたくさんあります。
弊社であれば、小ロットでオリジナルペットボトルを製作することが可能です。興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Return Top