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ホームページを作成する時に準備しておくべきこと【飲食店・小売店編】

ホームページを作成する時に準備しておくべきこと【飲食店・小売店編】

4失敗しないホームページ制作会社の選び方

①制作会社選びにおける失敗とは

例えば、
お洒落なホームページに仕上がったけど、あまりアクセスされない。
安くホームページを作れたけど、集客出来ない。公開後のサポートがない。
急いでいたから早く納品できる会社を選んだけど、デザインや内容の自由度が低く満足できなかった。
など
このようなトラブルを避けるために、制作会社の得意分野を見極めて依頼先を決定しましょう。

②制作会社をどうやって選べばよいか

近くの制作会社に依頼しようと「ホームページ 作成 石川県」のようなキーワードで検索をかけると、【最短○○週間で納品可能!】といった早さが売りの制作会社や【格安高品質】といった価格と品質で勝負している制作会社など様々な制作会社がヒットします。他にも【デザインに力を入れている】とか【集客が得意】など制作会社によって特徴がありますので、作りたいホームページに合わせて依頼先を選定しましょう。
制作会社を比較することが出来るまとめサイトもありますが、ホームページを見るだけではなかなかその会社の得意分野は分からないもの…
なので、可能な限り複数の制作会社にコンタクトをとって、相談をしてみると良いと思います。特に「ホームページで集客して売上を上げたい」といった目標がある場合は、相談しながらホームページでの集客についてどんなノウハウを持っている会社なのかしっかりと見極めることが大切です。
また、相談する際は最低限「ホームページ制作の目的」「予算」「納期」は決めておきましょう。
※納期の目安…【3】で紹介したような手順でホームページを作成する場合の制作期間は最低でも3ヶ月間くらい必要です。(弊社の場合)

5集客やSEOに強いホームページ制作会社とは

①キーワードの検索ボリュームに基づいてコンテンツを設計できる制作会社

狙ったキーワードでホームページに集客するには、お店の特徴や看板メニューなどに関連するキーワードの中から、ユーザーのニーズにマッチするものを選んで、SEO対策を行うキーワードとして設定する必要があります。キーワード分析を行わずに、根拠のないキーワードを設定すると集客効果を得られない可能性があるので、キーワード分析を行ってコンテンツを設計できる会社を選ぶことが大切です。

当社で行っているキーワード分析を少しご紹介します。
まず、お店のサービスに関連するキーワードの検索ボリューム(何回検索されているか)を調べます。Googleのキーワードプランナーというサービスを利用して、検索ボリュームを調べて、どのくらいユーザーのニーズがあるのかを調べます。同時にそのキーワードで検索できる競合サイトについても分析し、SEO対策を行うキーワードを選定しています。

キーワードプランナーサンプル

出典:google広告(https://ads.google.com/)

②サジェスト分析ができる制作会社

よりユーザーのニーズに近いコンテンツをサイトに盛り込めるよう「サジェスト分析」を行うことも、集客に効果的です。
サジェストとは検索エンジンにキーワードを入力すると表示される検索ワードの候補のことで、検索エンジンが提供している検索補助機能のひとつです。実際に日本でよく検索されているキーワードを検索エンジンが提案(サジェスト)してくれることからサジェストワードと呼ばれています。

Google検索画面

出典:google(https://www.google.com/)

このサジェストは、調べたいキーワードと一緒に、実際によく検索されている関連ワードを検索エンジンがピックアップしているものなので、このサジェストの中にユーザーのニーズが隠れているとも言えるのです。サジェストに隠れたユーザーのニーズを汲み取ってコンテンツを制作することで、ホームページの集客力を向上させることができます。

サジェスト分析を行ってコンテンツ設計する方法(弊社の場合)を少しお話しします。
検索エンジンでは10個程度しかサジェストが表示されないので、サジェストを取得できるツール「ラッコキーワード(https://related-keywords.com/)」を使ってより多くのサジェストを取得します。

サジェストワードを取得したら、Googleのキーワードプランナーというサービスを利用して、それぞれの検索回数を調べます。

ラッコキーワードサンプル出展:ラッコキーワード
(https://related-keywords.com/)
Google広告サンプル画像

出典:google広告(https://ads.google.com/)

次に、お店が提供しているサービスと関連のないキーワードを除外しながら、検索回数が多い順に、検索ニーズをカテゴリー分けします。カテゴリー分けをすることでユーザーのニーズの傾向が見えてくるので、その分析結果をもとにコンテンツを設計します。

サジェスト分析サンプル

ここではサジェスト分析の一例を紹介しましたが、当社でホームページを作成させていただく場合は、お店のサービスに関連する複数のキーワードでサジェスト分析を行い、相性の良いキーワードを選定してサイト設計を行います。

6ホームページ制作会社比較表

ここまで紹介してきたチェックポイントをまとめた比較表フォーマットを配布しています。制作会社選びにお役立てください。ダウンロードは下記のボタンから。

7まとめ

ホームページに集客をして、売り上げアップを目指すには、キーワード分析やサジェスト分析に基づいてホームページを作成する必要があります。また、継続してホームページに集客するには、コンテンツの強化や改良は不可欠です。
たとえ集客が目的のホームページではないとしても、セキュリティーのためのアップデートなどの保守管理が必要なので、どんなホームページも作って終わりではないということを意識しつつ依頼先の選定や準備を行うことが大切です。
当社ではキーワード分析やサジェスト分析を活用して、ユーザーのニーズにマッチするコンテンツ設計を行ってホームページを作成し、公開後のアクセス分析やコンテンツ改善のサポートも行っています。
「詳しく知りたい」「自店のサービスに関連する検索ニーズを知りたい」「キーワード分析やサジェスト分析に基づいたホームページを作成したい、提案して欲しい」という方はお気軽にお問い合わせください。

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